2005年12月29日

正月騒ぎ??

以前、私がマニラで経験した貴重な年明け。。

31日の午後11時を過ぎた頃から外の様子がおかしいのです。。
日本で見る(最近は珍しいですが、、)暴走族みたいなのが町中にあふれているんです。

二人乗りの(3人乗りはあたりまえ)バイクから爆竹のようなものに火をつけて
まき散らしているんですよ。。

それは、毎年の恒例行事になっているとの事ですが。。
大人も子供も手にはライターと、おにぎりのような物を持ってるんです。

12時が近づいてきた頃には道も街もあたり周辺、真っ白な煙に覆いつくされていました。

同時に耳をふさぎたくなる様な爆音がなり続けます。。
手に持っていた おにぎりの正体は 火薬の詰まった爆発物です!!
M−なんとか って言ってましたけど。。

日本のコンビニで売っている様な、おにぎり大の爆竹(爆弾!?)です。
やってみろ、と手に持たされましたが、遠慮いたしました。。。爆弾

でも近頃では警察が取り締まっているとの事で。。今年はどんなでしょうね。。
どなたか情報下さいな。。。

ちなみに、ダバオでは、全面禁止です。。
おまけ
posted by Daddy at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

フィリピンのクリスマス

ダバオのクリスマスは天気が悪かったみたいです。
昨日のイヴから雨が降ったり止んだりの天候だったとか。雨

昨夜、現地時間の0時に合わせて国際電話をする予定だったのですが、ものの見事に熟睡してしまいました。。眠い(睡眠)

今日目覚めたときに携帯を見るのが怖かった。。
恐る恐る電話をかけて、子供のスーの話でホコ先を変えて何とか救われました。かわいい

マニラの繁華街では どんなクリスマスだったのでしょうか。
まだ情報が入っていないのでお伝え出来ませんが、クリスチャンの多い国なので日本人の考えるクリスマスとは
いささか、イメージが異なるようです。

私は、この日本の国内で、教会へは行ったことがありませんが、フィリピンという国に関わってから何度かは現地の教会へ足を運ぶ機会が出来ました。

仏様にもろくに縁の無い生活でしたが、大勢の人が静かに祈っている様を見て、以外に心深く考えさせられるものが あったように思えます。
不思議な気持ちになりました。。ぴかぴか(新しい)

決して善人に生まれ変わった訳ではないんですけど、なんとなく良い人になったような気持ちになりました。。。(ほんまかいな。。?)
posted by Daddy at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

国際電話とフィリピンの回線事情

今年もクリスマスイブがやって参りました。クリスマス

さて、日本とフィリピンをつなぐ連絡の手段は メールやインターネット、国際電話といろいろ有りますが、
12月24日の夜、23時から翌2時までの間、、つながりません。本当にイライラします。
各社の国際電話用プリペイドカードを使用して電話やメールを送る場合、よほどタイミングと運がみかたに付かないと 何度も何度もかけ直しです。。

直通電話でも通話中の音が聞こえるだけでホント、困りますよ。。もうやだ〜(悲しい顔)

皆さん、祖国の家族や恋人に電話しますが、現地の電話回線はパンク状態で。。
普通の国内電話にも影響が出るそうですよ。

私のようにかみさんと離れている場合、たとえ一言でも、まぐれの一回でも繋がってくれないと、あとで つめたい!とか、愛してないからだとか、、散々お叱りを受けます。。(経験あり。)

フィリピンとは1時間の時差があるので、日本の回線パニックから、1時間後にフィリピン向けの回線パニックがやって来るのです。。

今晩、頑張って責任を果たしたいと思います。。

おまけ
posted by Daddy at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

免許の更新

今日は日曜日ではありますが、運転免許の更新に行ってまいりました。(日本)
今は制度も変わりだいぶ便利になりましたね。

10年間愛知県での生活から東京へ戻り、久しぶりの府中試験場でした。
1時間の講習を受けて無事更新された免許証を頂きました。。

制度が良くなったのか厳しくなったのかは よくわかりませんが、5年間有効です。
ゴールド免許ではないのですが。。

3年くらい前にスピード違反でネズミ捕りにあいまして、、
61キロで止められて、21キロオーバーで切符を頂きました。

フィリピンなら??ペソで無罪放免です。(今はわかりませんが。)わーい(嬉しい顔)

そういえば、フィリピンの免許にも有効期限があって、更新に行くのです。
なぜか尿検査もあります。(大方、想像はつきますが。)

まだ、あと1年は有効のはず。。

とは思ってみても、何をするにもとにかく、時間がかかる国なんですよ、フィリピンという国は。

とくにお役所仕事の申請などは 簡単な証明書一通に 一週間とか、、
その日に受け取りに行っても、担当者が休みだから。と日本では信じられない、そして素晴らしいほどあきれてしまう言い訳をされるのです。

(大きな声でちょっとだけ怒り出すと、すぐ出来ることもたまにあります。。)爆弾

でも、最近は歳をとったせいか(まだ40代ですけど)少しずつではあるけれど楽しめるようになってきました。

いつも怒ってばかりでは いい事ないし。。
これは、どこの国でもいっしょなのかな。
posted by Daddy at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

引越し。。

引越しと言っても私が引っ越す訳ではないんですけど。。
別のページで書いていた家族の話をしばらくの間、当ページで更新致します。。

事情により現在、フィリピンのダバオの地で生活している妻と長女のスーは、
今日、ビーチへ海水浴に出かけたそうです。

スーにとっては、初めての経験です。
この間まで寒い日本でのお風呂の時間くらいしか水につかる事は無かったんです。

さっきの国際電話の話によると、海水浴、、カナリ気に入った様子です。
顔も日に焼けて だんだん黒くなってきたとか。

日本では今年、一番の大寒波が来ているという、この季節に フィリピンでは真夏の海水浴ですよ。。晴れ

とーちゃん(私)はしっかり稼いでから、ゆっくり休養に行きましょう。。
と、自分で慰めて、、、。
おまけ
posted by Daddy at 23:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

