2006年02月05日

自分に訓示

もう2月に入ったんですね。。
さっきのダバオからの電話では、スーと嫁さんは近くの浜辺で海水浴だそうです。。

日本のこの寒さを思うと想像しにくいとは思いますが、現地は真夏の(いつもの)一日です。

今朝おきて、まだ部屋が暖まらないうちに読んでいた新聞の記事の中にも
フィリピン関係のものがいくつかありました。

彼女に貢ぎすぎてあげくの果てに現地でホームレス状態の日本人。。

高額賞金の抽選会場での将棋倒しで数十人死亡とか、、、。

お金というものは確かに必要なものではありますが、”お金”自体の価値よりも
自分自身の価値(値打ち?)を高めて行かなければ 
”お金”という物の支配下での存在になってしまうような気がします。。

あって困るものではない。あるほうが良い。。

それは誰しもが思うところではありますが、小さい頃に思い描いていた純粋な夢をかなえる為に、
そして、自分の子供達にそんな想いを伝える事の出来るような大人でいたいです。。

私は、世間体を気にするタイプではないのですが、今現在の日本、そしてフィリピンの現状の中で
少しでも 粋に、楽しく過ごしたいですね。。。
posted by Daddy at 20:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

片付けと おあずけ。。

朝、5時に外へ出たら 降ってきました。雪が。。
ちょうど、降り始めたばかりで辺りはいつもと同じ景色でしたが
10分もすると、もう雪景色に変わりました。

私の仕事は天候に左右される職種なので確認の電話を入れると今日はお休みとの事で。。

たまには家の中を掃除して片付けようと(現在 単身なので、、)まだ暗いうちから
一人でゴソゴソと動き回っているうちに もう7時。窓の外を見てみると一面真っ白で車の屋根には5センチ位は積もってました。

足元には処分しようと思ってそのままになっていたガラクタが ダンボール箱に2箱。。
でも、なぜか捨てられない物が 結構あるんですよね。他の人から見ればゴミのような物でも。。

私の場合は使用済みの航空券や搭乗券の座席番号の半割れとか、、機内でもらった記念品や勝手に持ち帰ったボーイング、エアバスのアピール本とか。(どんな趣味しとんねん??)

昔、車に給料のほとんどを費やしていた頃の残骸、モモのステアリングやショックやサス、
ウェーバー48パイの3連とか、、未だに捨てられずに物置の隅に。。

日本ではもう廃車された車やパーツでもアジアでは高値で売れるそうですね。。
不動車、廃車、無料引き取りなんてのは分解されて海上コンテナに詰められ
異国の地で新しい人生(車生)を得るのです。。

話は雪に戻りますが、ダバオにいる娘のスーはまだ雪を知りません。
日本にいれば今日は雪デビューだったのですが、もうしばらくおあずけです。

夜まで降り続くということなのでドライバーの方、あせらず、ご安全に!!
気温が下がって凍った路面は本当に怖いです。私もかつて、トレーラーに乗っていたので
橋の上や、トンネルの出口は今でも嫌いです。。。

雪より怖いアイスバーンがく〜(落胆した顔) 神より怖いお嫁さんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Daddy at 15:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ワニ

きょうは、ワニです。現地の言葉では「ブアヤ」と言うそうですが。

ある日、小さめのジープに乗せられて 
いつものように排気ガスで汚れた空気を楽しんでいると、隣の妻から
ブアヤ!ブアヤ! ナ!!!

と言われ、なにそれ? と聞いたのですが、ダイジョウブヨ!! シンパイナイ!

と、いつもの不安な言葉を有難く頂き 時に身をまかせざるをえず。。。

怪しげに左折した場所、、

そこはダバオ空港から20−30分位、車で走った所に有るワニ園です。

入園の時にゲートで料金を払って(料金は忘れました。安いです。)乗っている車の底面を
棒の先に鏡が取り付けてあるアイテムでチェックされ、いざ、森の中へ。。

ちょっとドキドキしましたが、着いた先は普通のエントランスでした。

そこで、なぜかまた入園料金を支払ったように思えます。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
まぁ、それは良しとして 中に入るとまず、迎えてくれるのは人ではありません。

ニシキヘビのような大蛇さんです。もちろん、囲われた檻の中から。
幸い眠っているようだったので 忍び足でスルー。。

森の中を歩いて行くとブロックで囲んである水槽の様なものが左右に現れ、
背伸びをして覗いて見るのですが 何の生物も確認できず、

まさか、このまま出口?? と思いつつデジカメを手にぶら下げたまま歩いて行くと。

さっきから無意識でよけて歩いていたゴミのようなものを 改めてよくみると、、、

画像 007.jpg

リアルすぎる物を自分の足元に見た時、ちょっと鳥肌が立ってしまいました。。
日本人が日本での生活の中で見る事の無いものですから。。あせあせ(飛び散る汗)

見たままの現実を認め、足を進めて行くと、やっと出会えました。。

飢えた人妻ではありませんよ!!

主役のワニ殿様様です。。。

画像 006.jpg

口にくわえているのは そう、豚さんのオカシラ です。

しばらく、観察していると、不思議にもっと、もっと見ていたいと感じました。
なんとなーくですが、彼の声が聞こえて来るような。。。

誰が何を言おうと(人を含む)、何事も変わらない、変えられない事実を教えてやる、
そんな態度で私を見ていました。

彼は、何処の国の誰が来ようとも 決して変わることの無い、
変える必要も無い日々を今も過ごしているのでしょう。

その場を立ち去るときに彼が見せてくれた表情です。

画像 005.jpg

お前はお前で勝手にしろ!!

と 私には聞こえたような気がします。

皆様は 何を感じましたか?
posted by Daddy at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

香港からのワン切り電話??

昨日、私の携帯電話に見慣れない電話番号で着信がありました。
日本の番号でもないし、フィリピンの番号でもないんです。。

その着信には出られなかったのですが、どうにも気になって今一度 携帯を開き番号を見てみることに。。

先頭に(国際電話の着信に付く記号)が付いていて、その後が852123456・・となっていました。

最初の852は、調べてみると、香港の国番号。次の12345・・・は全く覚えも無いし1から順番だし。。

もちろん香港から電話がかかって来る用がある訳も無く、しばらくはその番号を眺めていましたが、
そうだ、ひらめき電話してみよう!!と思い、好奇心に火がついた私は実行してみる事にしました。

日本では以前よくあった、ワン切り電話が海外に拠点を移して活動しているとか、
海外のドッキリ番組のいたずらとか、、、正月そうそうアホな事を考えながら。。。携帯電話次項有

しかし、何度かけてみても何処にも繋がりません。。変な音は鳴ってるんですけど。
まぁ、ほっとけばいいか。。正月だし。。

と、テレビを見ていたら携帯に着信が!!! な、なんと例の番号です。
香港語(?)だったら どうしようあせあせ(飛び散る汗)なんて思いながらその電話にでてみると、、

目ハロー?? モシモシー? モシモシー!!! ダー?!」

電波が悪かったのか、雑音が大きくて あまり良くは聞き取れなかったのですが、
最後の「ダー?!」という言葉を聞いて

ん??

無心で携帯に耳をつけていた私は、これは妻からの電話だという事が分かりました。
「ダー?!」とは、私の呼び名なのです。

妻に、今どこにいるの? と聞くと、バハイ(家)ダヨ!と言うので
あ、そう。変な番号が出てるから。。と話すと、フィリピン、コワレタカ。
と帰ってきました。

事情は今もよく分かりません。
そういえば昨日のニュースで NTTドコモがフィリピンの電話業界に出資してナントカってありましたね。

NTTドコモは日本国内での力が強すぎて諸外国の入り込む余地が無いのです。
やっと重い腰をあげたかな。

今回の電話番号に関係があるか無いかは知りませんけど。。ダッシュ(走り出すさま)
posted by Daddy at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

成長と心配・・・

娘のスーはダバオの生活に慣れてきたのか、盛んに外へ出たがっているようです。

ベランダから外を見て何やら通行人に大きな声で挨拶らしき仕草をしていると。。
誰かに抱かれて散歩に出るのが お気に入りになったみたいです。

日本では寒くて固まっていたのに。。

次に会うときに私を覚えていてくれるでしょうか??
ちょっと心配してますが、元気にしていてくれる事が一番です。

今頃、マニラのロハス大通りはにぎやかでしょうね。
在、フィリピンの方、事件に巻き込まれたり怪我の無いよう楽しんで下さい。。
posted by Daddy at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

