2005年12月18日

免許の更新

今日は日曜日ではありますが、運転免許の更新に行ってまいりました。(日本)
今は制度も変わりだいぶ便利になりましたね。

10年間愛知県での生活から東京へ戻り、久しぶりの府中試験場でした。
1時間の講習を受けて無事更新された免許証を頂きました。。

制度が良くなったのか厳しくなったのかは よくわかりませんが、5年間有効です。
ゴールド免許ではないのですが。。

3年くらい前にスピード違反でネズミ捕りにあいまして、、
61キロで止められて、21キロオーバーで切符を頂きました。

フィリピンなら??ペソで無罪放免です。(今はわかりませんが。)わーい(嬉しい顔)

そういえば、フィリピンの免許にも有効期限があって、更新に行くのです。
なぜか尿検査もあります。(大方、想像はつきますが。)

まだ、あと1年は有効のはず。。

とは思ってみても、何をするにもとにかく、時間がかかる国なんですよ、フィリピンという国は。

とくにお役所仕事の申請などは 簡単な証明書一通に 一週間とか、、
その日に受け取りに行っても、担当者が休みだから。と日本では信じられない、そして素晴らしいほどあきれてしまう言い訳をされるのです。

(大きな声でちょっとだけ怒り出すと、すぐ出来ることもたまにあります。。)爆弾

でも、最近は歳をとったせいか(まだ40代ですけど)少しずつではあるけれど楽しめるようになってきました。

いつも怒ってばかりでは いい事ないし。。
これは、どこの国でもいっしょなのかな。
posted by Daddy at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

設立趣意/目的
Excerpt: 日中国民友好連絡会 Japanese Chinese nation friendship Network 設立趣意 本会は思想、信条などの違いを超えて各界各層の日本と中国両国間の真の友好を願..
Weblog: 日中国民友好連絡会
Tracked: 2005-12-18 21:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。