2005年11月30日

新しいコンピューター

新しいコンピューターを買いました。
最初は あちこちの店頭で品定めをいていましたが、なかなか欲しい一品が見つからずに
 いたのですが、今はカスタムメイドというものが有るんですねー。

自分の好きな容量、仕様で注文できて結構おすすめです。

今回は小さめのノート型にTVチューナーを付けました。キムタクが宣伝してるやつです。
無線ラン内臓?なんじゃそれ?と最初はびっくりしたけど、いやホントどんどん便利になりますね。
また次に買うころは、どうなってしまっているのやら。。

フィリピンでも各国の最新のコンピューターが売られてますが、一般家庭では まだデスクトップが主流です。
とは言っても どこの家にも有る訳ではありません。あったとしても日本の様にブロードバンド回線ではなく普通の電話回線ですね。

学校や企業体になると何でもござれの使い放題ですが。。

日本の製品もかなり売れているみたいですがノート型は日本で買うより高いです。なぜか。
posted by Daddy at 13:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

豚にナイフ?!

豚に真珠 とは聞きますが。。

本日は 豚にナイフ、、です。

05060511.CIMG0028.JPG

ご覧の写真は 豚の丸焼き(+ナイフ)です。

この国では、一般の家庭でも養豚をしているのは珍しくは無いんですよ。
犬を飼う様なもので お手軽に???

結婚式や成人の祝いの席には必ず目にするブタ君です。
朝、しめられて夕方のテーブルにお披露目されます。
値段は地域や大きさにもよりますが一万円前後でしょうか。

皮はパリパリで中はジューシーexclamation&questionといった感じです。
日本で食べる豚肉のイメージとは少し違いますね。

他にも家庭料理やツマミが沢山出てきて、酒飲みの私はニコニコです。
あっ、牛肉や鶏肉の料理もイケマスヨ。。この日の主人公はブタ君だったので。
posted by Daddy at 00:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

日本は寒い!

南国のあの雰囲気と温度、湿度を体験した方はわかると思いますが。。
恋しくなりますねー。特に今の寒い季節になると。。

半年ずつ位で順番に国を変えて生活できればいいんですけどね。
でも まぁ、暑ければ暑いと文句を言うのでしょう。きっと。

今のように日本が寒いときにマニラに行く時は、どうしても長袖に長ズボン、おまけにコートやジャンバーまで着こんで。。
所がマニラの空港を出たとたんに、、汗が!汗が!噴出してくるのです。

しかも、サングラスでもかけていようものなら入国検査の時に
違う部屋へ連れて行かれるんですよー。。

そして上着とシャツを脱がされて、、(刺青のチェックです)

日本へ帰るときは来た時の暑苦しい服装で我慢します。
半袖、半ズボンで日本の冬と戦いたい人は お好きにどうぞ。
おまけ
posted by Daddy at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

言語

以前、私が仕事上フィリピンの首都マニラで生活していた時期があります。
マニラ本土ではフィリピン標準語のタガログ語です。

しかし、ひとたびルソン島を離れ、南下して行くと、もうそこは同じ国といえども、全く違った言語での会話なのです。

7千以上の島国とあって、話す言葉も統一のしようが無いのが現状のようです。
私がよく行くセブ島近辺では ビサイヤ語(ビサヤ語)なのですが、マニラっ子には
まるでわからないそうです。

日本でも方言はありますが、なんとなくは理解できますよね。

今、私は妻の権限と許された時間の中に於いて勉強中であります。(ビサイヤ語を)もうやだ〜(悲しい顔)
おまけ
posted by Daddy at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土地だけは安い。

画像 092.jpg   ダバオ空港の近くに購入した土地です。
 250u位ですが、まだ何も手をつけていません。

 住宅地用なのですが、周りの設備が追いついて来ないので。。
 価格は日本円にして 15万円位でした。。exclamation×2

 本当ですよ。
 でも、もう5年前の事なので今は分かりませんけど、ね。



一番の問題点は水道を引いても(蛇口をひねっても)水は出てきてくれないのです。
高台になればなるほど大きなポンプを取り付けて強引に吸い込むんです。

日本では当たり前のことも お国が変われば自分の脳みそも変えないと。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by Daddy at 02:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

意外な出会い

今日は何を書きましょうか。。。

ダバオで出来た友達を紹介しましょう。
昼間、ベランダで退屈な時間をどうしようか考えていると。。
そこに現れたのは ちっちゃなねずみ君でした。
彼も(彼女も?)遊び相手を探していたのでしょうか。
自分が近寄っても逃げようともせずに遊んでます。
ビールのつまみに食べていたスナック菓子を転がしてやると
いちもくさんに飛んで来ました。

次の日も、また次の日も 遊んで頂きました。
名前は、、思いつかなかったので ミッキー君です。
おまけ
posted by Daddy at 01:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

午後のひと時(?)


レッドホースビールは、苦めでアルコールも強いです。
でも、日本人に人気のあるビールは サンミゲールビールでしょうか。。
かるくて口当たりの良いものです。

ビールの他にもワイン、ウィスキーやブランデー、それにヤシの実から作るお酒や、フルーツから作るものが 沢山あります。

私は最近、焼酎派なのですが、無いんですよ、焼酎が。。。
ジンというものは あるのですが、、、ちょっと口にあいません。。

日本料理店や、日本食のお店に行っても 日本酒はあるのに、なぜか焼酎が無いんです。もうやだ〜(悲しい顔)
以前、日本からペットボトルで持って行った事があります。
posted by Daddy at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナ



ある日、バナナ農場の見学に連れて行ってもらいました。

刈り取られたばかりの まだ緑色をしたバナナ。
大きさ、形、色の選別を通過して上物が主に、日本や韓国に輸出されます。

形や色の悪いものは国内で即売されたり、家畜の餌に混ぜられるそうです。

輸出バナナたちは 大型の海上コンテナに詰められ、トレーラーに引かれて港へ。
そして船の上でだんだん黄色く熟していくんだとか。。

その日からバナナに対する想いがなーんとなく変わったような気がします。三日月三日月


おまけ
posted by Daddy at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

サマール島

jpg

この写真は見ての通り、パイナップルです。生まれたてホヤホヤの。
大きさはタバコの箱の半分位です。まだおいしくないらしいです。そうでしょうねぇ。
ダバオからフェリーに乗って2,30分ほどで着く島、サマール島の山奥で見つけました。

昼間、海岸で遊んで夜は親戚の家にお泊りです。ジープで山道をしばらく走ってやっと到着です。

この辺、電線無いけど電気あるの?という なにげない質問は ないよ。の一言で終わりました。
水道はちょっと離れた共同の水汲み場。ガスは小さなガスボンベの上に鍋を載せられる簡易コンロ。
灯りは油のランプでした。でもあまり使わないそうです。暗くなったら寝るんでしょうね。
昼間さんざん泳いで(+飲んで)疲れていたので自分もすぐ眠ってしまいました。

星空は抜群に綺麗だったなぁ。。
おまけ
posted by Daddy at 10:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

国の体制

私がフィリピンという国にかかわってから15年程の歳月が建ちますが、、、
あまり目に見えて変わったことが無いんですよね、、
大統領は変わってはいるのですが。日本との関係は まだ一国として認められていないようです。
たとえば、日本にフィリピンの大統領が訪問しても、軽くニュースで流される程度で 何を日本に言いに来たのか、国の情勢などは全く報道されませんよね。
ただ行きたいから。で、大統領が訪日するでしょうか?
USAにつくのは仕方ないとしても 報道だけでも しっかりして欲しいと、思うのですが。

まだまだ言いたい事は沢山ありますが、血圧を上げてもいいこと無いので、、、。
おまけ
posted by Daddy at 20:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

レート

円が安いんでしょうか?ペソが高いんでしょうか?
ドルが高いんですよね。。ペソのレートが日に日に上がってますね。。
日本人から見れば大した差ではないのですけど、現地人にしてみると、一週間分の食費にもなるとか、、、。
何が変わると何に影響が出てどうなるんでしょうね?????
それは また今度考えましょう。
posted by Daddy at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

品川は遠い!!


きょう、入管へ行ってきました。品川埠頭に移ってから初めて行ったのですが、やっぱり遠いいですよー。ドコモ提供
東京の田舎からでは2時間近くかかりました。。高速の集中工事も見事に みかたについてくれて、、。

建物の中は目的に応じて分類されていて かなり利用し易くなっていました。
駐車場は、あるにはあるみたいですが、超満車で近寄れません。。もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、めげずにトレーラーとトレーラーの隙間に路駐るんるん

あ、今日の用事はカミさんの再入国のスタンプをもらいに。。
以前、空港で見たオヤジの様にならないために。。。オヤジ話はまた。。
posted by Daddy at 22:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ちょっと怖かった。。。

on続きです
車の前方でなにやら おかしな気配が。よく見ると、ライフルみたいな、ながーい銃を持った肌の真っ黒けな人たちが1台1台車を止めてるんですよ。ドライバーが急にあわてだして。

何が起こったのか、いや 何が起ころうとしているのか全く解らないまま妙な人たちに囲まれてしまいました。ドライバーが降ろされて何か聞かれている様子。カミさんに何、何?がく〜(落胆した顔)と聞くと、
大丈夫、なんにも悪いことしてないでしょ!と言われて そうだよなぁ。。と深呼吸しているとドライバーが帰ってきて車を動かし始めました。

周りにいた黒い人たちも道をあけて 行け行けのサインをしています。

後できいたら黒い彼らは政府警察で逃走した過激派を探していたとの事です。。
ドライバーがあわてたのは商業用のジープで管轄外に出たためソワソワしてたみたいで、、。

あ、さすがに その時の写真はありませんけどあせあせ(飛び散る汗)
でもどう見ても警察には見えなかったなぁ。。

日本でテレビのニュースの中では聞きなれてはいましたが、やっぱり怖いですよ現地は。。。
posted by Daddy at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ダバオの空


フィリピンのマニラ空港から国内線で約40分 ダバオ市が第2の故郷になりました。
市内から30分も車ではしると、のんびりした風景に変わります。
やしの木やバナナの木が次々と見えてきます。道端では大きな水牛が昼寝中。
心地よい風を受けてリラックスしていると、、、
おまけ
posted by Daddy at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

帰国と再入国

妻は配偶者のビザで1年の期間をもらいました。
が、このたびフィリピンへの帰国が決まり、再入国許可の申請に行きます。
これは、それほど難しい手続きではありませんが、限られた1年という期間の中でスケジュールを組むのは大変です。。
飛行機代もかかりますし。航空会社によって、料金も違うし乳児料金もあるんですよ!!
まだ、1歳に満たない子供でも、、トホホ、、ですヨ。
でも まぁ、自分の選んだ道なので明るい未来を信じましょう!!!おまけ
posted by Daddy at 22:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

初めての子供

今年の3月に始めての子供(長女)がフィリピン国内で生まれました。
すぐに日本で戸籍登録をして現地でパスポートを作り6月には
妻子ともに日本への入国ができました。
手続きや書類などで大分振り回されましたが今は無事親子3人で暮らしております。。。手(チョキ)
posted by Daddy at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

さぁ、参りましょう 夢の地へ??

国際結婚歴11年、、いろんな事がありましたが、
少しずつではありますが体験談やスペシャル情報を綴っていきたいと思います。
ご意見、ご感想 お待ちしております。。
マル秘情報も待ってます!!いい気分(温泉)ビール
posted by Daddy at 18:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | フィリピンでの出来事と寝言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

